2023/12/12

ロングストラドルでポジションを組み直しました。

今のところ損益はほぼ無しです。このまま上下しなかったら時間的価値が目減りしていくのでジリ貧ですね。

こういう相場が急変するかどうかは全然予想する能力がないので、大きく動いた場合と動かない場合の両方を想定してポジションを組む方がいいのかなと思いました。そうして色々な戦略の混ざっていってごちゃ混ぜ丼が出来上がってしまうのかなと。

本日もIVの変化の傾向について考察します。下図が昨日のスマイルカーブです。

こちらが本日21時時点でのスマイルカーブです。昨日に比べると全体的にIVが上昇傾向にあることが見て取れます。IVの上昇傾向は日経平均が下がっていくとこのような動きになるのでまあ不思議な動きではないです。もう一つの特徴は、1月限Pが昨日は荒ぶっていましたが、本日はなだらかになっております。昨日に比べて日経平均が下がっているが、他の限月と比較しても低い位置にありますし、前日に比べると銘柄価格も安くなっています。一方で1月限Cもガタつきがなくなり、上昇傾向にありますが、銘柄価格は全体的に下がり気味です。

 

しかしこの情報が分かったからといって、もう一歩踏み込んでトレードにどのように活かすのか、もっと稼ぐためにはここからどういう情報を追加で集める必要があるのか、集めた情報でどんな試行錯誤をした方がいいのかを考える必要があると思う。

たとえば、今回はロングストラドルを組んだから昨日と違って価格変動の影響を受けないポジションを組めている。これは昨日の経験を反映して進歩できてるし、収益が上がってないけど少なくともマイナスにもなっていないということで成長してると言える。今回は朝にロングストラドルを組んで、昼頃にイマイチ相場が動きそうにないと感じたから、その時点でショートストラドルを組んで相場が動かなくても収益を上げれるように対策しておくべきだった。そうするとロングストラドルで収益は上げれなかったが、少なくともショートストラドルで若干でも利益を上げることができたかもしれない。明日も相場を見て昼頃まで変動がなければショートストラドルを組んでみようと思う。